Archive

Archive for 2007年3月

はじめの一歩!

2007年 3月 30日 5件のコメント

3月29日木曜日、なんと雪です!へんなのっ!!
朝起きたら一面銀世界、何日かまえは温かくなってきて、いよいよ春だな~と思っていたら雪ですから、やはり地球が変ですね。

一昨日の常任理事会で4.5.6月例会の事業計画が上程されました、4月例会はLOM創造担当で4月理事会で審議になります。08’会員大会に向けての取組みの一つとして、以前宮古で開催された会員大会時の理事長と実行委員長を御招きして、体験談などを聞いたうえでディスカッションを行う有意義な例会です。昨年の10月に、会員大会誘致に向けメンバーの意思統一をうけて、地道な誘致活動をしてきましたが、この4月例会で形となる第一歩を踏み出せます。メンバー一丸となって、4月例会に取組みましょう!担当室とともに会員全員の参加を目指します。

カテゴリー:直前理事長ブログ

環境

2007年 3月 29日 2件のコメント

3月28日水曜日、曇りのち夜雨。

いきなり仕事の話になります。宮古市の下水道課で、19年度から始まる浄化槽設置事業説明会がありました。いままで国は、海や川の環境浄化のために下水道配備を進めてきました、もちろん宮古も年々下水道許容範囲を広げてきました。しかし国も県も宮古市も予算の圧迫による下水道配備事業の縮小がよぎなくされている現状です。特に宮古は家と家の間が長く、一軒あたりにかかるお金も莫大です。そこで事業コスト削減の目的と、海や川の環境浄化を目的に、個々で排水や汚水を浄化する浄化槽の設置が進められます。
海や川の汚染は家庭排水が一番の原因です、ニュースでは尾鰭の生えたイルカの報道や、深海魚が浅瀬に上がってくるなどの報道がされています(温暖化の原因もあると思います)。
子供たちに豊かな財産を残さなければいけない私たちは、地球温暖化なども含め、すべての環境問題に対し目を向け、そして子供たちが安心して暮らせる地球を残すために努力をしなければなりません。

カテゴリー:直前理事長ブログ

もう10時半!!

2007年 3月 27日 2件のコメント

3月27日火曜日。昼間は晴れ、今現在PM10:30雨が降り出しました。

今日は夜に、私の住んでいる地区の役員会があったが、明日の公共工事検査書類作成のため欠席した。いまだに書類が完成しまっしぇ~~ん、今夜は何時になるのかな~???という事で明日は朝9時30分から検査なのでこの辺でっ!!(__)

カテゴリー:直前理事長ブログ

宮古鮭まつり

2007年 3月 27日 2件のコメント

3月26日月曜日、晴れ。強い風が吹いてました、気温は上がってきてます(花粉症には辛い時期です)。

宮古鮭まつり実行委員会総会がみやこホテル沢田屋さんで行われ、委員として出席してまいりました。毎年1月3日に宮古の津軽石川で行われる宮古鮭まつりですが、今年の鮭まつりは年末の爆弾低気圧による大雨で津軽石川が氾濫し、準備をしていた物がすべて浸水し、流されたり壊れたりで大変な被害がありました。漁協の川網もすべて流され、鮭まつりの鮭も確保できなくなり、残念ながら中止されました。中止広告もテレビ等を使って告知は行いましたが岩手県内の告知のみとなったようです、実際は県外からのお客さんが当日鮭川を訪れ、漁協さんの計らいで鮭を一本プレゼントをしてお帰り頂いたとのことです。
まつりを楽しみにしている方は沢山います、それは何のまつりでも同じだと思います。我々も「みやこ秋まつり」を開催する団体の一つとして、開催する側の考えだけじゃなく、来る側の気持ちになって、もっともっと考えていかなければならないと感じました。

カテゴリー:直前理事長ブログ

休養日

2007年 3月 26日 3件のコメント

3月25日日曜日、晴れのち曇り。温かくなってきました。

昨夜の酒がのこり、奥さんも私も完全休養!!子供たちは元気に大騒ぎ!!夕方、子供たちが大好きなマースに行こうと思ったのですが、5時から会議がある事が判明・・・、お預けになりました。
3月も最後の週になりました、頑張っていきましょっ!!

カテゴリー:直前理事長ブログ

送別会

2007年 3月 26日 2件のコメント

3月24日土曜日、曇り。

津軽石小学校を転任される先生方の送別会がありました、今年度は4人の先生が転任されます。泉田教頭先生、坂下先生、小田先生、阿部先生といずれの先生も津軽石小学校のために力をつくしてくれた先生方です、大船渡、盛岡、西和賀、和井内と遠くの学校に転任されますが新天地でも頑張ってほしいです。本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございます。
今回の送別会を企画する役員会で、パークが良いとのお母さん方の意見でしたのでパークを予約しました。3日前に人数の確認などの件で伊藤会長が電話したところ予約になっておらず、いきなりピンチ!!急遽、近江屋さんを確保していただき事無きを得たのですが、伊藤会長には多大な迷惑をお掛けしました・・・。慣れは怖いものです、いつものようにパークさんに伝えたつもりが伝わってなかった・・・、会議所とかの行事でこのような事があったらと思うと「ゾッッッ!!」とします、今後このような事が無いように大反省します。

カテゴリー:直前理事長ブログ

人生

2007年 3月 24日 2件のコメント

3月23日金曜日、晴れのち曇り。

法事のため東京から帰省していた同級生がお土産とお酒を持って我家に来てくれました、そのままそのお酒で乾杯!!
その同級生は幼いときに父親を亡くして、その父親の最後の法事で帰ってきました。私の親はまだ健在なので、親を亡くした悲しみは計り知れませんが、その同級生は小さなときからそんな悲しいそぶりも見せずに私たちと付き合ってくれていました、しみじみ話をする中で彼の心の強さを感じました。いま彼は東京で生活をしています、2、3年前に離婚して2人の子供とも離れて暮らしています、子供と離れて暮らすことなど私には想像もつきませんし考えたくもありません、どういった理由で離婚したのかは分かりませんが、犠牲になるのは子供だということは事実です。彼も一番子供のことを思い、現在の心のうちを話してくれました。聞いていてもほんとに辛く、何の助言も出来ませんでしたが彼には挫けずに頑張ってほしいと友人として話しました。
湿っぽい話になってしまいましたが、私としても考えさせられる一晩となりました。

カテゴリー:直前理事長ブログ