アーカイブ

Archive for 2007年4月

第5回常任理事会

2007年 4月 28日 3件のコメント

4月27日金曜日、晴れ。

第5回常任理事会が開催されました。和山専務の急な仕事で危なく流会になりそうでしたが、和山専務の努力でやや定刻通りに始められました!さすが専務!!
6月、7月例会の討議、会員大会立候補趣意書等の討議など様々な議題を話し合いました。中でも特に国際アカデミー盛岡支援体制について身のある話し合いが出来たと思っております。ブース出展はうに丼に決定、デリゲイツ輩出に関しては44年生まれ以降を対称に室長及び委員長会議を設けて輩出に向けて話し合うこととなりました。通訳ボランティアに関しても英会話サークルに呼びかけ、参加を促す方向でまとまり、後日アプローチを計ります。

常任を終えて家に戻ると、実家で15年間飼っていた座敷犬が息を引取っていました・・・、出かける前にお袋から今日明日には逝きそうだと告げられ、声を掛け頭を撫でてやり「頑張れ!」と言って出かけたのですが、その後直ぐに逝ってしまったそうです。
思い出が沢山あり、非常に悲しいですが寿命なので仕方ありませんね。眠りながら苦しまないで逝ってくれたので・・・。いままで、沢山の思い出、ありがとう!!

広告
カテゴリー:直前理事長ブログ

役員会(岩管協青)。

2007年 4月 27日 3件のコメント

4月26日木曜日、宮古晴れ、106号雨、盛岡晴れ。

岩手県管工業協会青年部の役員会が盛岡で開催され行ってまいりました。
宮古地区の役員は、池田先輩と私、そして新役員で杉本君!!青年部会全体とすれば、約全役員が会議所メンバーかOB先輩たちで構成されています。なので会議所の会議をしてるような錯覚に陥ります。
今回は部会長改選期という事で、盛岡の菅原先輩が卒業するにあたり、予定者として紫波の富岡先輩が内定しました(前々から決まってましたが。)。
事業計画案も出されたのですが、私担当の地域貢献事業が空白になっていましたので質問すると、富岡予定者「ひろしくん、考えて!!」、私「・・・・・、分かりました。」。悩み事が一つ増えました。。

宮古に戻り、宮古市下水道工事店組合総会があり、今日もまた飲んでしまいました。金曜、土曜は休肝日にします。。(日曜は結婚式、月曜は陸高周年で飲むことになると思うので・・・。)。

カテゴリー:直前理事長ブログ

優良ドライバーです!。

2007年 4月 27日 3件のコメント

4月25日水曜日、雨のち曇りのち雨。

免許証更新に行ってきました。
誕生日後1ヶ月が過ぎそうだったので、ヤバイな~と思い案内ハガキを見たら・・・、なんと!宮古警察では誕生日1ヶ月前の更新しかしていないと記述がありました!ガクッ!!ってことは釜石まで行かなければ・・・、予定表を確認したら今日しかない!という事で釜石まで免許証更新に行ってまいりました。
せっかく優良ドライバーになり、今回から釜石まで行かなくてもいいな~と思っていたのですが・・・、案内はしっかり確認しなければなりませんね。。
ってことで皆にゴールドな免許証を自慢!!でも意外と皆ゴールドでした・・・。
(ちなみに会議所に入ってからは一度も違反をしておりません。。)

カテゴリー:直前理事長ブログ

旬の話題。

2007年 4月 25日 2件のコメント

4月24日火曜日、曇り。

シートピアなあどのタラソテラピー館に足湯コーナーが出来たようですなっ!最近テレビでもよく取り上げられてますが、また足湯ブームになるのですかね!?
黒石市の津軽伝承工芸館にある100人足湯は凄いですよねっ!!私も体験しましたが中央広場に沿って施設があるので眺めもよく気持ちよいです。。

あとフィッシュテラピーも設置したようで、ちょっと体験してみたいですなっ!!テレビ等でやってる皮膚の老廃物を食べる小さい魚だと思います。。
これにはちょっと笑い話があって紹介しますが、うちの会社の従業員が家族で松島水族館に行ったとき、その小さい魚の体験コーナーがあったそうです、長男と次男が体験したそうですが、長男は普段から活発で手を洗うこともあまりしないトムソーヤみたいな子で、次男は頗る潔癖症な現代っ子だそうです。二人が同時に水槽に手を入れたら、やはり長男の手に集中したとのこと、親父曰く「やっぱり、やつの手は汚い!!」と嘆いてました。。
活発で元気だからいいじゃないですかっ!ね~、みなさん!!

カテゴリー:直前理事長ブログ

遅刻。。

2007年 4月 24日 3件のコメント

4月23日月曜日、雨のち曇り。

岩間直前から電話があり「理事長!いまどこ!?」???
私「あっ!今日の午前中でしたっけ(@@)!!?」!!!
宮古港利用促進協議会会計監査(午前10時から)に遅刻してしまいました(やっちゃいました。。)。20分遅れで会場入りし、皆さんに平謝り・・・。最近は午後1時30分からの会合が多く、てっきり今日も午後だと勘違いしてました・・・。確認不足です・・・。岩間直前、大変申し訳ありませんでした。
皆さんも時間には気をつけてください!!

カテゴリー:直前理事長ブログ

完全休養日。

2007年 4月 23日 2件のコメント

4月22日日曜日、雨です。。

先日(土曜日)は激動の一日でした・・・。アカデミーは土曜日の日記に書いたとおりなのですが、それは一部で・・・。その日は小学校の参観日+PTA総会+PTA歓迎会だったのです。小学校のPTA副会長(雑用)をしている私はそのすべてに係っており、授業参観は適当に?息子に来ている事を確認させると直ぐにPTA総会の準備に入り、終わると同時に釜石まで車を走らせアカデミーに参加!業者の情報で釜石の建設屋さんが花見をしているとの事で、急遽、冷えた浜千鳥を買って挨拶に行き、その足でPTA歓迎会にトンボ帰り、ホテルに着いたのが15分前!それからバタバタと打合せをして歓迎会に突入!終始進行を勤め、2次会セッティング!そして3次会セッティング!!そして4次会セッティング・・・、教頭先生を送って時計を見たら午前3時・・・。蟇目副理事長に言われる前に「飲みすぎ注意!!」ですね(^^)

ロイヤルパークカワサキ(旧シティーホテルに入っている久慈の業者さん)さんで歓迎会をしたのですが、久慈JCの下向優君がヘルプで来ておりました。打合せのときに青年会議所の名刺を出したのでお気遣いを頂いたのだと思います。久慈JC40周年での再開を誓い合い固い握手でお別れいたしました。このたびは大変ありがとうございました。。感謝です!!

そんなこんなで日曜日は完全休養でした!

カテゴリー:直前理事長ブログ

アカデミー第二講座。

2007年 4月 23日 4件のコメント

4月21日土曜日、晴天、しかし夜は雨。
昼間は大変良い陽気でした!車はクーラーが必要なくらい!!春を感じるために車の窓を全開にして走りました!!

アカデミー釜石第2講座に行ってまいりました。当LOMからは石澤学長、飯岡総括、杉本塾生、中山塾生、そして岩間直前と私で参加してまいりました。飯岡総括の司会進行も2回目となり、スムースに機械的に素晴らしい進行で安心して見届けられました。やはり良い経験をしているのだなと感じてまいりました。石澤学長も細部にわたって目を光らせ、素晴らしい総監督ぶりを発揮しておりました。杉本塾生も中山塾生も他の塾生と打ち解け、アカデミーならでわの友情を育んでおり頼もしさを感じてまいりました。やはりアカデミーは素晴らしい場所ですね!!
講演は盛岡JC直前理事長の金子先生!お題目に今までの経験談をうまく織り交ぜながら丁寧な説明で、塾生もピクリともせずに聞き入っていました、40分間が短く感じられ、もっと聞きたかったなと思うくらい素晴らしい講演でした!さすがです!!

工藤理事長をはじめとする釜石JCの皆様も、裏方として一生懸命にアカデミーを盛り立てておりました。懇親会場に激励に行ったら、工藤理事長とメンバーの皆さんが会場設営に汗を流していました!ありがとうございます!そして感謝です!!

カテゴリー:直前理事長ブログ