アーカイブ

Archive for 2007年5月

鉄道。

2007年 5月 31日 2件のコメント

5月30日水曜日、晴れ。

宮古地区広域圏鉄道対策協議会が市役所で行われました。
当会議所は今年度からの新規参加です。
前年度総会において、ぜひ青年会議所を構成に入れるべきだという議論のうえでの今回のお声がけとなったわけであります。
たいへん名誉なことであり、我々の活動を理解して頂いている証しと胸を張れることだと思います。
会は名称の通り、広域圏の鉄道利用促進について協議する場です。
個人的意見ですが、いま世界的に地球温暖化が叫ばれているなかで、鉄道のように大型輸送の出来る公共機関を利用して、できるだけ車の二酸化炭素排出を減らす行動を一人一人が心がければ素晴らしいなと思います。(不便さはかなりありますが・・・)
もちろん鉄道を運行する列車もこの辺はディーゼル機関車なので二酸化炭素を排出しないわけわけではありませんが・・・、エコ車両の導入を期待しましょう(^^;むりかな~。。
私も最近になって汽車に乗りますが、なかなかよいものですよ!!

話は変わりますが、とうとう私にもオレンジの手帳が届きました・・・、40歳になると届く健康手帳です(・・)、40歳になるのは来年なんですが・・・(;;)
実感は湧かないですけど、年をとったんですね・・・。。。

広告
カテゴリー:直前理事長ブログ

税金・・・たけぇっ!!

2007年 5月 30日 2件のコメント

5月29日火曜日、晴れ。

やっと決算が終わりました!ギリギリセーフでした(^^;
と言うことで、今日は税金の支払い回り・・・。
どんどんお金に羽根が付いて飛んでいきます。。
毎年思いますが、税金って高いですねっ(;;)!
って言っても消費税なんかは預かり金なんですが・・・。
今年度も張り切って稼がねば!!

カテゴリー:直前理事長ブログ

学園天国。。

2007年 5月 29日 コメントをどうぞ

5月28日月曜日、晴れてはいますが寒いです。

岩手県立宮古短期大学部協力会総会が宮古市役所で行われました。
協力会は、大学生の支援として様々な協力を行っております。
例えば、我々が行っているみやこ秋まつりに学生が参加するさいの補助金とか、卒業論文に対して賞などの授与とか、本の寄付とか細部にわたって支援しています。
宮古唯一の大学なので街ぐるみで守り立てていければよいですねっ!
あっ!宮古唯一の大学と言えば!今度国立の大学が宮古に設立するんですよっ!!
平成20年度からの開校で、名前は国立宮古海上技術短期大学校!
いまの国立宮古海員学校内に設置になるということです。。
それと、宮古短大に大学院を設置する方向で進めているとのこと!!すばらしいっ!!!
一気に学園天国!!めざせ!学園都市!!!

カテゴリー:直前理事長ブログ

まとめてドンッ!!

2007年 5月 28日 コメントをどうぞ

5月25日金曜日、くもりのち雨。
5月26日土曜日、晴れのちくもり。
5月27日日曜日、大雨。

25日、岩手県管工業協会青年部の総会が盛岡でありました。
今年は役員改選で、現部会長の菅原先輩から富岡先輩にバトンタッチ!
第4代目の部会長が誕生しました。この会は青年会議所の設備部会みたいな感じ・・・。ほとんどがJC関係者で、懇親会になると各LOMのJC談議に花が咲きます。
いろんな角度から話を聞けて楽しいですよ。。

26日、夕べ仕事の都合で急遽宮古に戻ってきました(宿泊予定でしたが。)。
なので朝からバタバタ!一日トラブル続き・・・。
午後4時からまつり事務所開きがあったのですが、結局行けませんでした。
まつり室の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
理事長の資格なしとまで言われてしまいました。まったくその通りです・・・。。

27日、朝から大雨!3番目の息子が朝起きて「ちち~!台風だよ!!」。
運動会シーズンに2週連続で雨模様・・・、小学生が可哀そうです。
この日のために練習を重ねて、いざ本番!せっかくの晴れ舞台にこの雨ですから・・・。
ドラえもんが居てくれればなぁ~!!なんて現実離れなことを考えたりする今日この頃です。。

カテゴリー:直前理事長ブログ

仕切役。

2007年 5月 25日 2件のコメント

5月24日木曜日、晴れ。

いや~!疲れました・・・。
宮古市水道工事業協同組合通常総会。
宮古市水道工事業協同組合青年部会総会。
岩手県管工業協会宮古支部通常総会。
以上の3連戦!予定時間ビッチリ行いました。
2つの総会で議長をつとめましたが、何回やってもなれないですねっ(^^;。
そのまま懇親会も青年部仕切りだったので私が司会・・・。
懇親会に出席していた高橋先輩(藤村商会)に「理事長がそこまでやらなくても、若いのにやらせろ~」と言われましたが、私もこの会では若いやつですから・・・。
懇親会も終盤、時間通りに中締めに入ろうと組合理事長のところへ、私「そろそろ締めたいと思いますがよろしいですか?」、理事長「もう少しまってろ!」、終了時間をかなりオーバーして締めさせていただきました・・・。
そのまま2次会へ送出し、お役終了!!
た・い・へ・んでした・・・。

カテゴリー:直前理事長ブログ

明日は3連戦!!

2007年 5月 23日 コメントをどうぞ

5月23日水曜日、よい天気です。

決まりました!!次年度組合理事長!!
今日も朝から緊急理事会、総会を明日に控えてのギリギリセーフ。。
決まってみれば納まるところに納まったという感じで、何事もなかったようなシャンシャン理事会でした(3日もかかるとは・・・。)。。でも時間をかけて議論した成果はあがり、今後に活かせると思います。次は会議所かな!??
いよいよ明日は総会3連戦です!長丁場になりますが頑張るぞっ!!
1つの総会は議長をつとめる事になってるし、今日は早く寝よっと!!

カテゴリー:直前理事長ブログ

延長戦。

2007年 5月 23日 2件のコメント

5月22日火曜日、はれ。
雨の後の晴れ続きなので、雑草がグングン伸びてますねっ!!
(奥さんに家の廻りの草刈りを命ぜられました・・・。結構きついんですよっ!!)

昨日の延長戦が9時からありました。結局お昼まで結論出ず・・・。
午後から県の入札説明会がシートピアなあどで行われそちらへ。
お昼を潮さい?で食べました、浜磯ラーメン800円・・・、まあまあかな???
いつも行くたびに、元会議所事務員であるけいこさんの気配を感じます・・・、怪奇現象???
(そっくりですよねっ!!妹さん!!!街で会ったら間違えて声をかけるかも!)
また組合に戻り、テドネット会議。
今日は各メーカーのプレゼン!2社も来ました!!
2社とも興味津々なプレゼンを披露!向こうも本気で来ております!!私たちも気を引き締めないとっ!!
5時のチャイム!現理事長がガックリして戻ってきました。。次年度本命に再度説得したらしいのですが、家族の反対で撃退されたとのこと(最近どこかでも有ったような・・・??)。
そこから首脳会議!私は平理事なので退散いたしました。。

カテゴリー:直前理事長ブログ