ホーム > 直前理事長ブログ > 飛びます!飛びます!!

飛びます!飛びます!!

7月18日水曜日、曇り。

三陸沿岸空港設置促進協議会の総会に出席してまいりました。
夢のあるネーミングです。

これは10年くらい前に、我々の先輩が宮古に是非空港を!
の声掛けで、商工会議所を通して運動を始めたものです。

しかし、日本の地方空港は報道でも知られるとおり、採算が取れずに大変な経営を強いられている状況です。
国は、新規事業ではなく、既設空港の梃入れにシフトチェンジしておりますから、なかなか宮古に新規事業として空港建設とは難しいところではあります。

がっ!やはり我々は地域に夢を持って活動をしなければならないのです!!
考えてみてください、宮古に空港が有れば、現在の宮古~花巻間の2時間30分かかる移動時間が無くなるのです。
関西便が開設されれば、大坂まで2時間!京都会議にも近くなりますよっ!
国内旅行でも、海外旅行でも出かけやすくなりますねっ!!
空輸も出来るし、企業の架け橋ともなります。。

斉藤会頭曰く、道路のインフラ整備がこの状態だったら、飛ぶしかないでしょっ!!
確かにっ!!みんなで夢を持って、飛びましょっ!!!

カテゴリー:直前理事長ブログ
  1. テロリスト
    2007年 7月 19日6:22 pm

    ほんと空港があればいいですねえ。タバコを買いに鹿児島の自動販売機にいくのにも便利ですし、バリス・ヒルトンに会いにLAに行くのにもグーですね。10年後私が日本のウォーレン・バフェットになったら自費で造って進ぜましょう。大法螺はここまで。秋田に空港が2つあるけど、県北空港は閑古鳥が鳴いてるみたいですね。なんか馬とか鹿しか乗らないとか?!日本の財政を考えると厳しいものもあるのは否めませんね。

  2. 理事長
    2007年 7月 20日7:54 am

    テロリスト さま

    秋田の閑古鳥が鳴いてるほうは、花巻とランクが一緒なんです。(金の出所なんですが)
    もう片方の空港はランクが上で、国からも梃入れがあるんですよね。
    このように日本の空港は、黒字経営以外は多くの予算が投入されています。

    なんかネガティブな事を書いてしまいましたが、事実です。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

