アーカイブ

Archive for 2007年9月

行ってきます。

2007年 9月 27日 コメントをどうぞ

9月27日木曜日、晴れ。

会社に来たら、ゴミが無い・・・。
社長が出したようだ。流石。。

では、でっかい大地に行ってきます!!

広告
カテゴリー:直前理事長ブログ

考える。

2007年 9月 26日 コメントをどうぞ

9月26日水曜日、晴れ。

明日はゴミの日だぞっ・・・!
会社のゴミが2袋溜まっていたので、自分に言い聞かせる。。

しかし、ゴミを捨てに行くたびに考えさせられるよね。
何でこんなにゴミが出るわけ!??って言う私も出している。。
一昔前、ゴミの分別なんて考えられなかった私がいた。
そのころは、すべてゴミはゴミ。
その後の処理なんて一切考えなかったものだ。

しかし、今はしっかり分別。
使えるものはリサイクル。
極力、燃焼ゴミを増やさずにみんな頑張っている。

だが、まだまだゴミは多い。
少ないながらも、処理場でゴミを燃やしたときだってCO2は発生する。
日本人が意識を持って努力しても、世界を見ればガッカリする事ばかりだ。

でも、一人ひとりが意識を持って、伝え繋げていく事が出来れば、そう長くはかからずに改善できると思う。
その一人ひとりの意識が大事なんだよね。
実生活に戻れば忘れがちな事だけど、出来ないと思っていた分別だって、今は出来てるじゃん。

誰かにやって貰うんじゃなく、みんなで責任を持って実行すれば簡単なことだと思う。
分別だって出来たんだから、ゴミを減らし無くすことだって出来ると思うね。
青い地球を残すために、簡単なことから始めよぉ~~!!!

そんな日本は、CO2排出量世界ワーストで5本の指に入る・・・。。。

カテゴリー:直前理事長ブログ

秋ですな。

2007年 9月 26日 7件のコメント

9月25日火曜日、晴れ。

徐々に秋らしくなってきました。
朝晩はめっきり冷え込むようになりました。
北海道では、積雪の初観測があったとのこと。
冬もそこまで来ております。。

全国大会が迫ってきました。
私は次年度と27日に出発します。

北海道は寒いよね・・・。
厚着で行かなければならないかな~???
でも私は京都会議ではコートも着ないしね・・・。
荷物も多くなるのはイヤだしな・・・。
いつもはビジネスバック1つ、中身は、下着と靴下とYシャツのみ。
1泊だったら、現地調達で手ぶら・・・なんてこともあったしな。
靴下とパンツをポケットに入れて・・・なんてこともあった・・・。
まっ、今回もそれで行こう。。。
何かあったら、どうにかなるさっ!!

カテゴリー:直前理事長ブログ

が~~ん。。

2007年 9月 24日 3件のコメント

9月24日月曜日、晴れ。

みなさん、ゴメンナサイッ!!!
寝坊して山車移動行けませんでした・・・。

石澤実行委員長、ごめんなさい。
松原室長、ごめんなさい。
隆一君、ごめんなさい。
徹哉さん、ごめんなさい。
中山君、ごめんなさい。
そしてメンバーのみなさん、ごめんなさい。
山車の団体の皆さま、ごめんなさい。

無事に終わったという事で安心しました。
ほんとうに、ごめんなさい!でした。

カテゴリー:直前理事長ブログ

よい日曜日。

2007年 9月 24日 コメントをどうぞ

9月23日日曜日、晴れ。

3番目の息子の運動会があった。
年長組のチビくんだ。

朝、頑張れよっ!っと声をかけたら「頑張んないっ!」と元気良く出かけた。ガクッ・・・。
そんな事を言っていても、実際は頑張っていたぞっ。
徒競走は予想を反して1位!
組み体操やよさこいソーランの演舞でも頑張っていた。
ビックリしたのはリレーでアンカーになっていた。
意外と早いのか?と思いながら、ドキドキしながら観戦。
メンバーに恵まれて2位!スゴイッ!!

そんなこんなで、幼稚園最後の運動会が終わった。
新人戦に行っていた長男も3位になり、無事に怪我無く終わった。
ついつい私も嬉しくなり「みんなでマースに行こう!!」と。
子供たちも「わーい!虫キングやっていい!?」と。
おいおい・・・そっちかよ。

そして最後はいつものとおり「日本酒ちょ~だ~~い!」と。
一番楽しかったのは私みたいですた・・・。

カテゴリー:直前理事長ブログ

成長。

2007年 9月 24日 コメントをどうぞ

9月22日土曜日、晴れのち曇り。

息子の新人戦に行ってきた。
バスケットボール部に所属する中坊だ。
背番号は13。
どっちかっていうとベンチを暖める部類かな?と思いながら観戦!

と思いきや!3クオーターからやつが出てきたっ(@@
思ったより、上手くなっていた。感動!
ま~、他校の上手い選手に比べるとまだまだなのだが・・・。
息子の成長に感動した。

がんばれっ!背番号13!!

カテゴリー:直前理事長ブログ

交通ルール。

2007年 9月 22日 コメントをどうぞ

9月21日金曜日、晴れ。あつい。

今日もあつい。
宮古地区交通安全フォーラムが市民文化会館で行なわれた。
そのとおり、秋の交通安全週間に合わせてのフォーラムである。

警察署長や交通課長から、現状の交通事情が話された。
県内の事故件数は、昨年より多くなっているとのこと。
しかし、宮古地区は事故件数が減っているらしい。

がっ!!重大事故である死亡事故が、現在で昨年を上回っているとのこと。
さらに、酒気帯びでの死亡事故が、県内4件のうち半分の2件が宮古地区で起こっている!なんとっ!!
事故は、すべてにおいて不幸を招く、被害者も加害者も・・・。その周りの人も・・・。

みなさん、車の運転には十分注意して、安全運転を心掛けてください。
そして歩行中も、事故をもらわないように、十分注意してください。
交通課の方も声を大にして訴えていた「みなさん!死なないでください!!」

フォーラム後、国道へ出て「ストップ・ザ・交通事故!メインルート1千人人垣作戦!!」と題して、通行する車に呼びかけた。
これは、今日、岩手県内各所で行なっているとのこと!すげぇ~!!
でも、県内で行なえば1千人を軽く超えるんじゃ・・・と思っちゃいました。
いやいや、実行する事に意義がある!ですよねっ(^^;

カテゴリー:直前理事長ブログ