思う事。

9月4日火曜日、曇り。

県立宮古工業高等学校の模擬面接に行ってきた。
これは数年前から青年会議所で行なっている。
これから社会へ羽ばたく若者達の第一の登竜門、試験・面接に向けて少しでも地域の子供達の為になればと行なっている事業である。

子供達は、まだ就職・進学の実感が湧いてない子や、すでに将来を見越して計画を立てている子、ハキハキと自分の思いを言える子、面接を進めるうちにモジ男君になる子、さまざまである。
なので模擬面接をしていて、我々も緊張する場面もあるし、肩透かしを食らう場面もある。

私が高校生の頃もこんな感じだったのかなぁ~・・・。
思い起こせば学生時代は将来のことなど考えていなかったと思う・・。
だから尚更、子供達には自分に足りなかったものを伝えたい。
いまだから、いま素晴らしい経験をしてるから、大事なものを伝えたい。
たいしたことは出来ないが、模擬面接を行なっている数年間、そう思っている。
頑張れ!高校生!!羽ばたけ!青春!!
君達には大きな未来が待っている!!

夜は、第9回理事会を開催した。
議案は先日のにっきの常任理事会で書いたとおり。

でも最近は、ますます会議の質が良くなってきてる。
いろんなところで、いろんな会議を見ているからフィードバック出来てるのかな。。
しかし、もう一度あらためて、ロバート議事法をみんなで確認しあうことも必要だねっ!
他の会議をまねしているだけではなく、しっかり確たるものを持って会議に臨めば、もっと素晴らしい会議になる。。。
他の会議が正解だとは限らないから。。
08’体制では更なる躍進に期待する!
だって我々ってば会議所なんだモンッ!!!

カテゴリー:直前理事長ブログ
  1. いしざわ
    2007年 9月 5日 1:57 pm

    ここ数年思うこと。
    やはり監事講評ってすごく大事だったんだと思う。

  2. 理事長
    2007年 9月 5日 4:20 pm

    いしざわ さま

    そうなんですよねっ!

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

