常宿。

10月24日水曜日、晴れ。

黒石から、午後2時30分ごろ宮古に到着。
振り返っても、よい交流が出来たと思っている。
夢の中でも、しっかり交流してたくらいですから・・・。

さて、もう一つ。
黒石市には街中に宿泊施設が一軒しか無く・・・。
もちろん郊外には有りますよっ!
黒石インター脇にもビジネスホテルとか。

その街中に有る、一軒の宿泊施設、中村旅館を紹介。
私は、黒石に来るたび、そちらにお世話になっている。
言わば、常宿。。。

なので今回も中村旅館にお世話になりました。
いつも泊るたびに、玄関を入って正面で迎えてくれる階段!!
これが凄い。
来るたびに、「お~、これこれ!この階段!!」
その階段を見るたびに、黒石市に来たという実感が湧く。

開業してから120年間!お客様をお迎えしている階段。
漆塗りで立派だっ!漆が磨れて木肌が出ているところが、またよいGood!!
聞けば、その昔、その辺りは遊郭だったらしく、すなわち遊女屋を営んでいた旅館だと言う。
ん~納得。頭に絵が浮かぶ・・・、階段脇に番頭が座って居て、遊女が客を二階まで案内する・・・。
それを聞くと尚更、すげぇ~~!!歴史を感じます。

その階段がこれ!!
pa240089.JPG

pa240088.JPG

どうですかっ!?
感じるものが有るでしょうぉ~~。。。

山口義博先輩に、あそこは出るぞっ!って脅かされました・・・。
先輩は住職なので説得力がある・・・。
脅かした後は、わっはっはっ!!って、泊るの私ですからっ(汗)

皆さんも、黒石に泊る際には中村旅館へ!
たまにはビジネスホテルじゃなく、こういう旅館もよいものですよ(^^

カテゴリー:直前理事長ブログ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

