ホーム > 直前理事長ブログ > なるほど。

なるほど。

3月5日水曜日、晴れ。予報では雪。。。

My箸について調べていたら、面白いものを発見。。。↓

「お箸の禁じ手」

1.刺し箸:料理に箸を突き刺して食べること。

2.指し箸:食事中に箸で人を指すこと。

3.こじ箸:食器に盛った料理を箸でかき回し自分の好物を探り出すこと。

4.涙箸:箸先から汁をぽたぽた落とすこと。

5.渡し箸:食事の途中で箸を食器の上に渡して置くこと。これは「もういりません」を意味する。

6.箸渡し:箸ではさみ上げた料理を別の箸で取ったり箸と箸で料理のやり取りをすること。

7.かき箸:食器の縁に口を当てて料理をかき込むこと。

8.立て箸:ご飯の上に箸を突き刺すことは仏箸ともいわれ、死者の枕元に供える枕ご飯のときのみ許される。

9.叩き箸:食器や食卓を箸で叩いて合図すること。

10.二人箸:一つの食器の上で、二人一緒に同じ料理をはさむこと。

11.探り箸:汁物などを食器の中でかき混ぜて中身を探ること。

12.迷い箸:どの料理にしようかと迷い、料理の上であちこちと箸を動かすこと。

13.寄せ箸:食器を箸で手前に引き寄せること。

14.受け箸:箸を持ったままおかわりすること。

15.持ち箸:箸を持った手で同時に他の食器を持つこと。

といった内容、なるほどねっ!

ほとんどが常識的に、やっちゃいけない事だとわかってはいるが、実際は守れているか・・・、文章として読むと自信が無い。。。

みなさんは如何ですか!?

ではまた。。。

広告
カテゴリー:直前理事長ブログ
  1. オバマガール
    2008年 3月 5日10:10 am

    こんにちは、オバマガールです!お久です!!

    いきなりですが5番の渡し箸なんかは、たまにやっているかもしれませんね。
    だって食事の途中で休憩したくなることがあるじゃないですか。
    だから箸置きの必要性がでてくるのですね!今度から自宅でも箸置きをつかおっと!

    ところでMY箸の延長でYOU箸というのがありますね!

    なんか微笑ましいですね!

    ではおやすみなさい。。。

  2. エコ130号
    2008年 3月 5日11:25 am

    これらの用法にて、「はしたない」という言葉が生まれたそうです。

    明日は一関ですね!
    実はカゼをひいてしまい、欠席ということで・・・。
    ナンチャッテ。行きますよ~!!!

    ・・・いちばん上の文書、うそです(笑)
    ★ちなみに「はしたない」には、
    中途半端な、とか決まりがわるい、などと、様々な意味があるようですね。

  3. スーパー管理人
    2008年 3月 5日11:38 am

    お恥ずかしい話しですが、ほとんどやってますな・・・(^^;
    「品格のある人間」ではなかったようです・・・(トホ

  4. ひろし
    2008年 3月 5日5:03 pm

    オバマガール さま

    本日は3勝1敗でしたねっ!!

    You箸ですかぁ~!?調べてみます(汗)

  5. ひろし
    2008年 3月 5日5:05 pm

    エコ130号 さま

    なるほど!なるほど!!
    深いですなぁ~~~(笑)

  6. ひろし
    2008年 3月 5日5:08 pm

    スーパー管理人 さま

    ははっ!そんなに落ち込まないで!!
    これからが大事だす!!!

    あっ!今年、監査が入りますよっ!!18年度分でっ (ほっ

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。