アーカイブ

Archive for 2008年4月

美味。

2008年 4月 28日 2件のコメント

4月28日月曜日、晴れてるような曇ってるような・・・。

またまた体内環境最悪の週末。

土曜日はPTA(小)歓迎会。

今年度、5年ぶりに副会長職から離脱(笑)ふつーに平PTA。。

司会も無いし、2次会手配も無し。。。

でも、慣れないのか・・・けつの座りが悪くてね(汗)

ですが、しっかり飲みますた(爆)

最後、ラーメン屋さんで樽ハイを注文!私の独断で(笑)

「マスター!樽ハイ7つねっ!!素のやつでne」と・・・。

素というのは、何も入れないやつ(レモンとかモモとか)のつもり・・・私はね。。

しか~し、出揃ってカンパ~イ!したら・・・みんなの顔が(恐)

私も飲んでみたら・・・酢じゃん(驚)。

先生方・・・スミマセンでした。。。

これが土曜日の出来事。

明けて日曜日は、たこ焼き花見パーティー@いつもの皆さん(笑)//我家。

午後からだったが、昨夜の樽ハイ(酢)がなかなか抜けない。

1時間遅れでパーティーに参加(汗)

ビールは受付けられないので、いきなり日本酒(旨)

すぐに皆さんに追いつき、体内環境も麻痺し始め、いつものヨッパゲ。

美味しいたこ焼きに、我家からは見えない綺麗な桜を思い浮かべながら(汗)

↑ 1年生トリオも一生懸命作ってくれて・・・。

↑ 完成間際・・・丸くないたこ焼きも、、、おつなもんですよ!!!

ではまた。。。

 

広告
カテゴリー:Uncategorized

さて。

2008年 4月 25日 2件のコメント

4月25日金曜日、雨。。。

昨夜は盛岡の地で正副会議。

雨のなか行ってまいりました。

会員大会の案件で2時間!

いよいよ、議論も本格化。

具体的なものが出てきたので正副も真剣。。

共同開催のOMOIYARIさんアカデミーさんも大会に向けてトップギアにシフトチェンジですな。

しかし、今年は環境が一つのテーマとは言うものの、ここまで各委員会の皆さんが環境について考えてくているとは感動です。

我々、環境再考委員会の運動が、少しでも波及したと考えていいのだろうか?

まずは、まだ序盤戦が終わったばかり、一沢エコ委員長を筆頭に益々運動展開をしなければ! と感じた昨夜の正副でした。。。

最後に一言(笑)

成功の反対は何だと思いますか!??

それは失敗だと思うでしょうが、私はそう思いません。

成功の反対は、「何もしないこと」だと私は思います。。。

如何!?

ではまた。。。

 

カテゴリー:Uncategorized

追加報告。

2008年 4月 22日 2件のコメント

4月22日火曜日、晴れ。

県南では桜も散り始めたということですが。

宮古はこれからが桜本番!

週末は満開だろう・・・と思います。。。

木金、天気悪いんだよね・・・散らなきゃよいですが・・・。

さて、携帯に秘蔵写真があったので報告がてら公開!!

二戸めぐりの、夜の部ね(笑)・・・記憶がないけどしっかり撮っていました(爆)

↑ 南部せんべい早食い競争で激戦中!!!

見てるのは実に楽しかったが・・・やってる方大変ね(汗)

松原君も頑張ってたよ(笑)・・・異様に!?偉容に。。。

↑ 2次会風景ですな。。

手がぶれてますな・・・酔いもピークの時ですかね。。

しかし皆さんも、実に楽しそうでしたよ(笑)。。。あっ!アカデミーとは別組でオブザーブグループです。

↑ 3次会ですかね。。

ちょっぴりグロッキー気味ですな・・・(汗)

ここは、前も紹介した「マルモ」というラーメン屋、しじみラーメンが美味かった(驚)

↑ 理事長さん方は元気でしたよ!

ちなみにテーブルにある白い瓶が、南部美人特別酒!

これに遣られました・・・・・・旨くてねぇ~飲んじゃうのよね・・・。。。

という事で、忘れていた秘蔵写真報告ですた。

ちなみに、この次は・・・すし屋に行きますた。。。とさ。

ではまた。。。

 

カテゴリー:Uncategorized

二戸めぐり。

2008年 4月 21日 2件のコメント

4月21日月曜日、曇り。

 

行って参りました!二戸の地。

JAYCEEアカデミーinカシオペアJCだす。。。

浄法寺塗りのMy箸作りにご一緒させていただき、天台寺も参拝して参りました。。

【浄法寺塗】

浄法寺塗という名は中世に岩手県北部を支配していた浄法寺一族から付いたもので、地名にもなっています。土地の言い伝えによれば、奈良時代に行基がこの地に天台寺を建てた時、中央から僧侶が遣わされ、彼らが自分たち用の器を作るために漆器作りの技術を持ち込んだと言われています。
江戸時代には、この地方を支配していた南部藩の重要な産物として、浄法寺塗は、天台寺周辺から現在の隣町にあたる安代町付近まで産地を広げ、「御山御器(おやまごき)」の名前で知られるようになりました。それが現在の産地の基礎になっています。

【天台寺】

正式名称は「八葉山天台寺」(はちようざんてんだいじ)。
奈良時代の西暦728年、聖武天皇の勅命で行基上人が開山したと伝えられる東北最古の古刹。 実際にはそれ以前から「神のいます山」として信仰の対象になっていたと考えられている。
昭和62年5月5日、第73世天台寺住職として瀬戸内寂聴が晋山した。
翌年、比叡山延暦寺から「不滅の法灯」が分灯された。天台寺の本尊・桂泉観世音立像(けいせんかんぜおんりゅうぞう)・ 十一面観音立像(じゅういちめんかんのんりゅうぞう)は国の重要文化財となっている。
奥州観音霊場の三十三番札所でもある。

↑という事だそうだ!

↑108つの階段を登りきると、そこには立派な門が聳え立っていた↓

門をくぐると、石の灯篭が並んでいた、、、神秘的である(感動)

霧もかかっており、実に神秘的であった。。。(エコ委員長的に言うと、「靄っと」と言うらしい)

そして、本堂。。。↓

感じるものがあるでしょう!?

如何ですか!?

5月5日は春の例大祭が開催され、天台寺法話があるそうです。

寂聴さまの法話を聞けるそうです。。。

さて、アカデミー第2講座も無事にスケジュールをこなし、我々環境再考委員会も終了。

さ~!!懇親会!!!と・・・。

南部美人にすっかり呑まれてしまい・・・記憶が御座いません。。。

帰りは、久慈JCさんの会員拡大活動に参加し、北山崎まで(笑)

細谷地理事長、一沢エコ委員長、一沢エコ奥様と同伴し楽しいドライブを!!

最後は、一沢エコ委員長に田野畑駅まで送って頂き、たいへんありがとう御座いました。。。

 

でっ!午後2時には宮古到着。。

そのまま、ホテル沢田屋さんで1分団落成式に出席。。

また飲んじゃったとさ・・・(汗)

↑こんな感じですた(笑)

ではまた。。。

カテゴリー:Uncategorized

帰りたい理由。

2008年 4月 18日 4件のコメント

4月18日金曜日、雨。

 

3泊4日の修学旅行から長男が帰ってきた。

親元を離れ、仲間たちと過ごした4日間は彼をどれくらい成長させたのかな・・・(笑)

「おまえホームシックにならなかった!?」と聞いてみると。

「3日目は辛かった・・・」と、半面嬉しいような・・・。

理由を聞いたら、「部屋のシャワーしか浴びれなかったから・・・」と。

なんじゃい!!それっ!!!

じっさい、帰って家のなかに入ったときの異様な臭いは・・・、ハッ!!・・・お前の足じゃぁ~~~(本気)

ま~、私と違ってホテル暮らしに慣れてないだろうから・・・na、・・・それにしても臭ったバイ。。。

これじゃ~帰りたくなるよね・・・納得。。。

家族の有り難さが分かったかっ!!!中学3年生っ!!!!

ま~楽しかったようで、なによりですな。。

しか~~~し、わたしにお土産が無いとは、どういうこと!? 密かにショック・・・(寂)。

 

さて、明日は二戸の地へ。

いわての環境再考委員会開催!!

そうです! アカデミーのMy箸造りに参加しながら委員会を開催します。。

明日の朝、三鉄で久慈まで、そこからエコ委員長と二戸まで!

いわての環境を再考するために各LOM出向委員と大事な時間を過ごしてまいります。。。

ではまた。。。

 

カテゴリー:Uncategorized

ヘ~ルプ。

2008年 4月 17日 コメントをどうぞ

4月17日木曜日、曇り。

 

とうとう2年間使用した携帯が壊れた・・・。

ので急遽ヘ~ルプ!!!山内く~~~ん!

その日のうちに機種交換! はやっ(@@;

大変お世話になりました。。。

そこで新機種機能チェック!

写真を添付してみたら・・・ちょっと細くなっていた。。。まっ良いかっ。。

ということで、テスト写真添付だす。

ちゃんと貼ってますよ! 環境再考ポスターin㈱テドネット(^^

でっ! 密かに咲いてました桜in振興局(^^;

どう!???

ではまた。。。

 

追加・・・。

ちょっと携帯いじくった(笑) Myデスク。。。

以上。。。

カテゴリー:Uncategorized

到着AM5:00、所要24時間の旅。

2008年 4月 14日 8件のコメント

4月14日月曜日、雨。

先週末の話。。。

一関の地で、岩手ブロック第4回役員会及び第3回会員会議所会議が行われた。

そう!平間会員大会運営委員会担当副会長のお膝元である。。

ので、気合を入れて朝5時に宮古を出発した。

無事、一番乗りで会場入りし会議に向け身支度を整える。

がっ!しかし・・・私の担当する『環境サイコー!!委員会』は当日上程なし・・・。

だがっ!やっとのこと我々委員会の年間を通して行う事業に対しての環境再考PRポスターが出き、会員会議所13LOMへお届けすることができた。

ぜひ、13LOMの皆様には、この環境再考PRポスターを大いに活用していただき我々JCから地域住民へと、環境問題に対しての取り組みのきっかけとして頂きたいと思う。

まずまず、色んな問題はあったが会議も無事に終了、最後の閉会のことばを海鋒専務より指名され、今回の会員会議所会議初発言(汗)。。。

口を開けば、環境サイコー!!コールの私としては是非にと思い閉会宣言でやっちゃった(笑)。

思いのほか、公式訪問効果か!?ほとんどの役員さま、理事長さま、オブザーブの皆様がそろってコールに答えてくれた!!嬉しいのなんのっ!!!ってサイコーですなっ!!!(喜)

その後は懇親を深める会。

来年度の議案も出てきているなか、意味深い懇親会となってまいりましたな、、、早いものでそんな時期です。。。

2次会もそんな話でワイワイガヤガヤコソコソっ!!っと(笑)

しかし、平間直前ブログではちょくちょく拝見していたが、2次会会場の『もんど』!!いい店だすなっ!

何がよいって、空間が素晴らしい!!設計者さん、あっぱれってな感じ。。。

お店の方も素晴らしかったです、またゆっくり行きたいお店です。。。

でっ!感動写真を!!

店の顔とも言われるトイレ!素晴らしい空間でキレイ!!

手洗いもよい感じ!職業柄こんなところに感動します。。。

兎にも角にも、一関JCの皆様!そして素敵な先輩方!ありがとうございました。。。感動!感謝!

ではまた。。。

 

※ スーパー管理人さまのマジックに感動したのでお披露目。。。

【 作業前 】

↓ これ

 

【 作業後 】

↓ これ

どうですかぁ~~~! 流石ですなっ!!!

以上。。。

カテゴリー:Uncategorized