ホーム > Uncategorized > ファーブル的週末。

ファーブル的週末。

4月13日月曜日、晴れ。

おはようございます。

先週末は風が強くて、花粉症には耐えられない日々が続き・・・ハックション!

早く終わってくれ花粉の季節(願)

今朝は穏やかな朝となってます、クシャミは連発ですが(汗)

ホーホケキョも朝から連発、うるさいくらいに(笑)

週末には桜もチラホラ咲き始め、春の様相を感じられるようになりましたな。。

さて、そんな週末、虫好きな次男(中2)とファーブル的に変身!

宮高の生物研究外部講師である先生に誘われて(笑) 春のチョウ観察でございました。

p4120030

門外不出的な蝶(笑)穴場へ! いざっ!

専門的な先生の説明に次男は普段見せない集中力で聞き入り、、、私は目をシロクロさせながら(爆)

p4120029

本日、観察目的のひとつ、ヒメギフチョウをゲット!! 貴重なチョウなのだそうです。。

p4120031

しばらくすると、私の近くのカタクリの花にヒメギフさんが! 先生に 「 お父さん! シャッターチャンス!! 」 とパチリ(笑) ミーハーな私はもっとよいカメラがほしくなった瞬間でした(爆)

そんなこんなで、ヒメギフチョウをはじめ、コツバメ、ツマキチョウ、スギタニルリシジミなど本日の採取目的すべてをゲット(驚) 

前回のチョウセンアカシジミ生態調査に引続き、次男はファーブルへまた一歩近づいたのでした。。

私といえば、なかなかさっぱり!?? チョウ観察の奥の深さをひしひしと感じております(笑)

でも、こんな体験に引き込まれそうになっている私もいるのでした(爆)

次回が楽しみです。。

ではまた。。。

カテゴリー:Uncategorized
  1. momo
    2009年 4月 13日11:57 am

    山とかは行かないのですが、山菜は好きです。
    たらの芽とかいいですね〜
    是非、ついでに酒の肴も探してみてはいかがでしょう?

  2. ひろし
    2009年 4月 13日2:42 pm

    momo さま

    でしょ!

    私は蝶的なものには???なので、もっぱら山菜の育ち具合をチェック(笑)
    今週末位には、タラの芽なんかも良い感じ(涎)ですた。。。

  3. 2009年 4月 13日3:06 pm

    おー、タラの芽!
    いいですね~。
    タラの芽のてんぷらは大好物です。
    どっかから差し入れないかな~(笑)

  4. ひろし
    2009年 4月 13日3:18 pm

    K三 さま

    浪江あたりではちょうど良い時期では!?
    自分で山へ採りに行けば、運動不足解消&その晩のお酒は格別!! ですよ(笑)

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

