ホーム > Uncategorized > ファーブルへの道。

ファーブルへの道。

9月15日火曜日、雨のち曇り。

母屋(じじばばん家)の倉庫横にサンショウの木が有るのだが、そこにアゲハの幼虫がついたみたいで、猛烈に葉っぱを食っている。

最初は4つの個体がいたのだが、、知らないうちに増えていた(汗)

あまり大きくないサンショウの木なので、葉っぱが持つかどうか心配ではあるが、しばらく観察したいと思う。

20090914075341

これが最初の個体。。 リッパなものだ。

20090914075248

これが、新しく増えた個体。。 若令幼虫かな。(ボケてるけど(汗))

この後、さなぎになって越冬し、春型のアゲハとして旅立つのらしい。。  次男(中2、世弥)談

葉っぱが間に合えば良いのだが・・・(汗)

ちなみに発見者は3男(小2、主紀)、、、毎朝、幼虫の数を確認してから学校に向かうのが日課になっているらしい(笑)

次男(中2、世弥)が言うには、ナミアゲハ!?と言うことなのだが、、、私にはサッパリ分かりません(涙)

変化があったらアップします。。 

ではまた。。。

広告
カテゴリー:Uncategorized
  1. 2009年 9月 16日 8:21 am

    ファーブリックなブログ、再開ですな!
    酒と憂き世に疲れた脳ミソにスーッと効きますな~

    • ひろし
      2009年 9月 16日 8:41 am

      イチ茶話@くじ さま

      よいでしょ(笑)

      続きますからねっ! ご覚悟を!!(爆)

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。