ホーム > Uncategorized > ファーブルへの道2。

ファーブルへの道2。

9月16日水曜日、晴れたと思う。

源兵衛平へGo! シリーズ。。

前回から数えて3週間ぶりに源兵衛平へ行ってきた。

前回までは、オオチャイロハナムグリ観察が目的。

今回は、オオチャイロハナムグリ観察が時期的に最後だろうということで、僅かな望みを抱き向かったのだが、、、残念ながら合えなかった。。 なので今後は、オオチャイロハナムグリが放つ成分、ラクトンを使っての抗菌実験(現在進行中)と、、卵を産ませた飼育ケースの観察が来年度まで次男(世弥、中2)の楽しみとなるのであろう。。。

話がずれてしまったが、今回は目的がもう一つあるのだ、、それは、牧草地の宝石掘り(笑)

その宝石の美しさといったら、驚くばかりの輝きなのである。。

その宝石がこれだ ↓

P9150119

P9150120

光のあて方を替えると、このとおり ↓

P9150125

P9150122

七色小金色に光るのだ(驚)

実に、摩訶不思議な生き物なのだ。。

学名は、オオセンチコガネ というらしい、、、前回も1個体を見つけたのだが、今回は先生の予想通りに沢山見つかった。。 どうやら時期らしい。

で、このオオセンチコガネを見つけるには、何処を掘ればよいか皆さんは知ってますか!?

それは、牧草地、、すなわち牛の放牧場(汗) ・・・にゴロゴロころがっている、牛の う○こ (@@; をひたすら掘るのです(怖)

前回までは踏まないように(踏みましたが、、おもいっきり)、よけて歩いていたのだが、今回はそれがターゲット。。 

先生と次男(世弥、中2)はせっせとその う○こ と格闘、、、私はオオチャイロハナムグリを探すほうに回避したのだ(汗)

なので、発掘中の写真は撮っておりません(爆)

採集が終わったあとは、げんべい小屋に戻り、オオセンチコガネの洗浄作業。。。 ヤッパリねぇ、キレイにしないとね(笑)

P9140117

天然水で気持ちよく スッキリ と。。

P9140116

こんな感じでね(汗) ちょっぴり残酷!?? でも大丈V! ちゃんと生きてるよ。。

ということで、、今年度ラストかなぁ!?? 的な源兵衛平むし観察。。 シーズンオフです。。。

でっ! でっ! でっ!!! 今回は大自然を目の当たりにする出来事がっ!!!

P9140114

これなんスけど・・・・・・(怖) 何かわかる!!?

P9140115

この3本の傷跡・・・・・・・、プーさんです(驚) 近くに居るよね・・・。。

次回はスズを持っていこ。。

ではまた。。。

広告
カテゴリー:Uncategorized
  1. 2009年 9月 16日3:20 pm

    ええっ?

    近くの山にK三さんが??

    夜の福島沿岸でのみ、鈴が必要かと思ってました・・・(怖)

    ・・・失礼しました(汗)

    • ひろし
      2009年 9月 16日3:37 pm

      K三 さま

      そっか~、、、K三さまの爪あとか~。。。 

      ・・・失礼しました(激汗)

  2. momo
    2009年 9月 16日3:49 pm

    ごめん、それ俺です。。。なんてね(ものいい風)

    • ひろし
      2009年 9月 16日3:54 pm

      momo さま

      証拠写真を撮らなければなりませんね(笑)

      再来月、、久慈にプーさんの集会があるとか・・・、その時にでも(笑)

      あっ! マーさんだった(爆)

  3. K三
    2009年 9月 16日5:17 pm

    あちゃー、ばれちゃった!
    この間宮古に行ったとき引っ掻いた………….

    って、オイ! (▼O▼メ)

    • ひろし
      2009年 9月 16日6:11 pm

      K三 さま

      やっぱり! そうでしょ!!

      って、またまた失礼しましたっ(激汗)

  4. ゆいと
    2009年 9月 16日5:27 pm

    ゆいとも行きたいです。
    せいやくん大好きです。
    また虫みせてください!

    ゆいと(5才より)

  5. ひろし
    2009年 9月 16日6:24 pm

    ゆいと くん

    よいよ。
    今年はもうぴかぴかな虫はいないから来年行こうね!
    でも、庭の周りに虫がいるからまた今度虫探ししようね。
    いつでも遊びに来てね。

    世弥より

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。