ホーム > Uncategorized > やだね。

やだね。

9月30日水曜日、くもり。

サモア沖地震のため津波がきた。

三陸海岸沿岸に住む住民として、あまり良い思いはしない。

三陸地方は1960年におきたチリ地震の影響で大きな津波が打ち寄せた。

その津波で多くの犠牲者があったと聞く、とくに大船渡以南の災害が大きかったと。

そのチリ地震の規模はM8.5くらい、今回のサモア沖地震もM8.0くらいらしい。

規模だけ聞くと驚く、、、しかし今回の津波は被害が出そうに無い波の高さらしく胸を撫で下ろす。

自然の怖さというのは体験しなければ分からないのだろうが、こればっかりは体験はしたくないものだ。

まずまず、何事も無く済んでくれることを祈る。

警戒態勢で待機している消防団員の皆さま、たいへんご苦労様です。。

ではまた。。。

カテゴリー:Uncategorized
  1. 2009年 9月 30日5:40 pm

    ちょうど今、ヘンな雲が久慈上空に流れてます。
    地震雲なのかな・・・?

  2. ひろし
    2009年 9月 30日9:27 pm

    イチ茶話@くじ さま

    地震雲というものが有るらしいですね。。
    勉強不足で、これが!的なものは分からないですが、イチケンさまが見たものがそれでない事を祈ります。。。

    そういえば、昨日夕方うちの近所に住むキジさんが久しぶりにマジ鳴きしてました(汗) 地震が起きる前によく鳴くのですが、、キジさんも予知してたのですかね(謎)

  3. チョコバ
    2009年 10月 1日11:24 am

    ひろしさま
    昨日は、分団員の私は、消防無線を聞きながら仕事をしていました。
    港の仕事があったのに、水門が閉まっていて、今日に変更しました。
    大きい津波、来なくてよかったですね。10センチだって。
    来ますよ、近いうち、大きいのが、備えましょう、防災グッズ。
    近くは、14日かな(笑)

    • ひろし
      2009年 10月 1日11:45 am

      チョコバ さま

      マジッ!! 14日!!?

      それって、この前の噂の続き!??

  4. K三
    2009年 10月 1日8:27 pm

    あらら!まだあの噂の続きあるの?
    14日?
    防災グッズそろえなきゃ(笑)

    • ひろし
      2009年 10月 2日7:26 am

      K三 さま

      防災グッズってどこまで揃えればよいか悩みますよね(汗)
      バッグで一式売ってるのも有るけど・・・足りないような気もするし・・・・・・。。。

  5. K三
    2009年 10月 2日7:28 am

    どこまでそろえるか?
    俺はなやみません!
    お酒と、お酒と、お酒があれば大丈夫!
    (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

    • ひろし
      2009年 10月 2日7:33 am

      K三 さま

      Ho~(驚) はやいっ(汗)
      そうですね、、酒さえあればどうにかなりますか(爆)

      いよいよ今日ですね!
      無事の生還!祈ってます!!!
      勝って来るぞと♪ 勇ましく~~~♪♪(日の丸)

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

