ホーム > Uncategorized > 福は内?家?鬼は誰?。

福は内?家?鬼は誰?。

2月3日水曜日、晴れ。

豆まき。

太巻き。

今日は節分。

長男(浩嗣、高1)が帰ってから豆まいた。

3男(主紀、小2)と私が豆まき係り、、長男(浩嗣、高1)は後ろから豆拾う人、、次男(世弥、中2)は部活で疲れベットで爆睡。

しっかり年の数だけ豆食った、太巻きも食った。

太巻きといえば、私は節分に太巻きを食べるという習慣を知らなかった。

初めて聞いたときは笑ってしまったが、やってる人は真剣なのだそうだ。

その年の決まった方位を向き、正座して、太巻きを一言も発せずに一気に食べる。。なのだと。

しかも家族全員並んで、、、まるで家族ゲームを思い出す。

2月3日が来ると、その話を聞いて大爆笑したことを昨日のように思い出す(笑)。

懐かしいな。。

今年も?福が内に、鬼は外へ行ったことだろう。。たぶん。

ではまた。。。

カテゴリー:Uncategorized
  1. スーパー管理人
    2010年 2月 3日9:49 pm

    メール出したので見てね。

    • ひろし
      2010年 2月 4日9:51 am

      スーパー管理人 さま
       
       了解だス。。。

  2. 県南のクロ
    2010年 2月 4日8:38 am

    おはようございます
    我が家の豆まき・・

    こどもの成長とともに
    イベントの内容が縮小されてきている

     小さいころはお面付けううぉ~~ウウォ~~と
    叫んだり、声も近所に届かんばかりの大声!
     だったのに・・・

    まあその代わり?恵方巻きなるものが登場!
     ここ3年ほど食卓には必ず用意されるものになってます

     福は家~~内~~

    鬼はたまに出る〇さんくらいで・・・(爆)

    • ひろし
      2010年 2月 4日9:54 am

      県南のクロ さま
       
       そうそう恵方巻きって言うんですってね(笑)。
       ここ最近かなり岩手にも浸透して来たようですね。。
       
       たまに出る鬼さんにならないように気をつけます(爆)。 

  3. momo
    2010年 2月 4日8:43 am

    昨日は鬼?が外出していたので
    福は内しかしなかったそうです。。
    ん?鬼って俺か?

    • ひろし
      2010年 2月 4日10:00 am

      momo さま
       
       昨夜は、学習能力が高い鬼さんだったようで(笑)。
       十和田のネオン街に沢山の福をまいてきましたか!??

  4. K三
    2010年 2月 4日8:42 pm

    昨日は外のみだったので、
    嫁さんと子供たちだけで豆まきしたみたい。
    飲んで帰ったら、恵方巻きらしきもの?があったので、一人でもくもく食べました!
    あれ?ところでどこ向いてたべたっけ?
    南向いて食べたような…….
    ごりやくないかな?( ̄Д ̄;;

    • ひろし
      2010年 2月 4日9:09 pm

      K三 さま

       たしか!? 西南西だったと思います(汗)。
       私も、食べてから確認しました・・・。
       しかし、外飲みが続きますなぁ~~~。。。 

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

