ホーム > Uncategorized > どっか違う。

どっか違う。

2月4日木曜日、晴れ。

寒いね。

今日は凍結修理が多かった。

やはり凍結修理が多いのは、お年寄りだけが住んでるお宅なのだ。

ひっそりと暮らしているので、家の中でも最低限の暖しかとっていない。

もちろん水抜栓はあるのだが、お年寄りになると忘れてしまうのだ。

なので家中の水道が凍ってしまう。

息子さんなどは仕事がある内陸に住み暮す。

地元では職を探せない現実なのだ。

自分の親が、生活に支障のある暮らしをしてるのを知っているのだろうか。

でも、人の事情までは踏み入れないのが現実であるのだが・・・。

もちろん解凍修理しても修理代を払えないのも分かっているのだが、人の命には代えられないのだ。

なんか日本って違う方向に向かってるような気がしてならない。

みんなが笑って暮らせる社会になってほしいと願うしか出来ないのかな・・・。

複雑な気持ちになった本日でした。。

ではまた。。。

カテゴリー:Uncategorized
  1. momo
    2010年 2月 5日8:38 am

    黒塗りの車に乗って、高級スーツを着て、日本の未来でなく
    個人のお金問題にばかり固執している人達。
    この人たちは我々の代弁者じゃないの?
    この方達が現実を見て認識してくれないと
    いつまでたっても変わらない。
    我々で出来ることは無いのかな。
    水道凍結だったら、協会で寒い日に見回りして
    注意を呼びかけるだけでも立派な活動だよね。
    出来ることからコツコツと。ですな。

    • ひろし
      2010年 2月 5日9:23 am

      momo さま

       私もそう思います。
       国民の生活に直結する予算なら多少国債を発行しても良いと思うのですが(限度がありますけどね)、そうではない単なる省庁の予算取り合戦の体質はなかなか変わらないように見えますね。
       水道に関する生活面の課題は、協会や組合で行政と議論していかなくてはなりませんな。。。

  2. K三
    2010年 2月 5日9:32 am

    小さいことからコツコツと…..
    それがいつかは大きなうねりとなって
    いい方向へと変わっていく…..
    そんな風になれば素敵ですね!
    出来ることからやってみましょ!
    俺も頑張ります!

    • ひろし
      2010年 2月 5日10:01 am

      K三 さま

       そうですね、コツコツとですね。
       継続は力なり! ですよ。

       頑張りましょ!!!

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

