ホーム > Uncategorized > 才能は努力。

才能は努力。

4月7日水曜日、晴れ。

ずっと音痴だった、近所のうぐいす君。

毎日、練習を欠かさなかったが。

今朝になって 「 ホー・・・ホケキョ! 」 と立派な泣き声になった。

そもそもは美しい泣き声の持ち主、いわゆる天才なのだが、やはり練習無くてはその才能も開花しないのだな。。

努力の大事さというものを、改めて自然から学んだ気がします。

今日からは 「 ケキョ、ケキョ、ケキョ 」 の練習をしている近所のうぐいす君。

一人前になるのも、近いようです(笑)。。。

さて、先月、東京に行ったとき国立科学博物館に寄ったお話をしましたが。

そこで感動的な出会いがあったのです(笑)。

それが、この実物拡大写真ポスターなのだが。

去年、源兵衛平で採集したオオセンチコガネと同種のポスター。

お土産売り場の一番奥に申し訳なさそうに貼ってあったのを見逃さず(笑)。

次男(世弥、中3)のスゲェー!!! の一言で即ゲット。

生息する場所によって、こんなにも輝きが違う。

魅惑な輝きを放つオオセンチコガネ、、、虫って奥が深いなぁ~。。

帰り際に次男が 「 こんなの貼ったら、かあちゃんに怒られるよ・・・。 」 と。

その時は、父ちゃんが買ったんだ! と言えって言ったけど。

息子が夢中になっているものに文句を言うはずも無いのはあたりまえ。

次男はいま、何処に貼るか思案中です(笑)。 

彼の才能が開花するか、将来が楽しみですな。。

ではまた。。。

カテゴリー:Uncategorized
  1. 2010年 4月 7日6:36 pm

    ポスターを張る場所は・・・
    玄関、トイレ、風呂、リビング・・・
    お好きな場所にどうぞ。

    • ひろし
      2010年 4月 8日7:44 am

      俺様 さま

       風呂は無理ですな(笑)。
       

  2. K三
    2010年 4月 7日8:56 pm

    (・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ–ッッ!!!
    キレイだね~
    俺なら、トイレかな?
    (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

    • ひろし
      2010年 4月 8日7:45 am

      K三 さま

       糞虫ですからね(笑)、それも良いかも。。。

  3. momo
    2010年 4月 8日8:41 am

    天才とは、努力する才能を持っている人のことを言います。
    なので、誰にでもなれます。一流は、その天才がさらに努力をすると
    なれます。なので、もともと努力する才能があるのでなれます。
    なぜ、なれない人が多いのか。諦めるからだそうです。
    諦めず努力すること。一流への一歩です。
    期待してます。

    • ひろし
      2010年 4月 8日5:33 pm

      momo さま

       さすが! 教員免許取得者(笑)。
       説得力がありますな!!!。。。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

