ホーム > Uncategorized > 指導力にふれる。

指導力にふれる。

11月18日木曜日、曇り。

真っ黒い雲が出現してきました。

冷たい雨が降ってます。

さて、先ほど次男の中学で講演会が有るというので行ってきた。

講師は、花巻東高校の佐々木洋先生。

昨年甲子園を沸かせた花東硬式野球部監督で雄星くんの恩師。

なぜか次男の中学の先生とお友達らしく。

普段は遠出して講演はしないらしいが。

断れないネタを握られてるらしく・・・もとい(笑)。

正真正銘な友情講演なのだそうだ。

でも滅多にないチャンスなので、昼時間ということもあり、プリントの父兄参加歓迎という一文に甘え、行って来たのだ。

内容は著作権の関係もあり伏せておくが、生徒や部員に対しての指導法が生徒目線で的確、人間関係についても生徒主導で対等な関係を築いていると感じた。

やはり野球部を甲子園で活躍させるまでの指導力は素晴らしいですな。

私も学生のとき出会っていれば・・・、ちがった人生だったかも(笑)。

ま~いまで満足ですが。。

ではまた。。。

カテゴリー:Uncategorized
  1. 2010年 11月 18日3:12 pm

    行きたかった。。。
    佐々木監督の指導法はとにかく素晴らしい。
    何が凄いか。やるまで徹底させること。
    そして継続させること。
    この辺は日本一の監督です。
    短期間でいいから康平を預けたいですな。。

    • ひろし
      2010年 11月 19日8:02 am

      momo さま
       
       いろんな噂を聞いてましたが。
       講演を聴いたら素晴らしかったですよ。。
       昨日は時間に制限があったので短縮バージョンでしたが、いつかノーカットの講演を聴いてみたいですな。。
       

  2. チョコバ
    2010年 11月 18日5:54 pm

    忘れていた~。
    穴ほってた~。

    来週、ョロシコ!

    • ひろし
      2010年 11月 19日7:58 am

      チョコバ さま

       穴掘りご苦労様です(笑)。
       来週は穴掘りお世話になります。
       今度から穴掘り名人と呼ばせて下さい。。。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

